2010/12/08

さくらのVPSでダウンロード速度が遅いのを修正メモ

さくらVPSにてサイトを運営している。
環境はcentOS64it apache php mysqlというありがちなもの

普通にアクセスする分には問題なくおもえたが
プロバイダで固定IPを借りていて
固定IPでアクセスすると以上に遅い。1kB/sも出てない感じ
http以外のftp,scpなどでも遅い。

しかも、ubuntuからアクセスした場合は正常で
windowsからアクセスした場合のみ現象が現れる

最初パケットフィルタリングあたりで引っかかってるのかと思い
iptablesを再設定。
なんか一旦うまくいったかにみえたけど、翌日確認してみると遅いまんま
なんか別の原因があるのかと思いググってみると以下の記事を発見した

TSOが原因でさくらVPSへのウェブアクセスが異常に遅い
全く同じ現象だった。

記事に載っていたさくらのヘルプページにて解消方法が載っていた
さくらのVPSで「CentOS」を利用していますが、回線速度が遅くアクセスに時間がかかります。

環境依存性が強いので気づいてない人が多いっぽいけど
次回さくらVPSを借りるときには初期設定として忘れずにやっておきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿